新卒で入社し、1年10カ月で
副店長に

森本 紗耶Morimoto Saya

副店長

入社3年目

スタートークに入社を決めた理由とは?

就職活動で自己分析を行うなかで、「人と関わる仕事をしたい」と思うようになりました。大学で食物栄養学を学んでいたため、最初は食品業界に絞って就職先を探しましたが、もっと視野を広げてみようと思ったときに、たまたま就職情報サイトでスタートークを知りました。私自身は、どちらかというと新しい環境が苦手で、転職を繰り返すよりは、同じ環境で頑張りたいタイプ。将来、結婚して子どもができても仕事を続けられる環境が整うこの会社は最適だと思いました。また、キャリアが浅くても、さまざまな仕事に挑戦できる点も惹かれました。

副店長の仕事内容・やりがいとは?

副店長の業務は、開店業務、朝礼の実施、目標数字の進捗確認、スタッフと情報を共有する資料の作成、スタッフの教育などです。
スタッフにアドバイスをする際は、一人ひとりのよい点と、よりよい接客のための改善点の両方を具体的に伝えるようにしています。スタッフから「お客様への伝え方を変えたら、できるようになりました!」という報告を聞くこともあり、それが私のやりがいになります。自分が店舗スタッフだったときは、自分の成長や数字のことで頭がいっぱいでしたが、今はスタッフの成長をメインに考えるようになりました。

スタッフ教育で大切にしていることは?

自分がお客さんとして来店したときに、自分に接客してもらいたいと思えるようなスタッフになってほしいと考えています。店長や副店長は、スタッフみんなに指導する司令塔の役割。店舗全体を見渡し、個々のスタッフが持つさまざまな可能性を見逃さないことが大切だと思っています。ベストなタイミングでサポートすることで、スタッフたちのできることが増え、みんながにこやかに働ける店舗をめざしたいと思っています。

私が感じる
スタートークの働きやすさ

残業が少ない

接客業のため勤務時間は9:45から19:00まで。朝ゆっくり出勤できる分、勤務終了時間も遅めですが、残業がほぼないため、さっと帰宅することができます。

チャレンジできる環境

年齢が若くても、責任ある仕事を任せてもらえる環境があります。やる気があれば上をめざすことができ、実際に役職者は、私を含めて若い方がとても多いです。

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