法人営業でお客様のビジネスを
サポート

蒲生 健太Gamou Kenta

法人営業

入社3年目

現在のお仕事内容を教えてください。

企業を訪問して、社用携帯やオフィス機器を販売するのが仕事です。訪問する企業は既存の顧客が中心。古い携帯を使い続けていると、故障などによりデータが消失してしまうリスクがあるため、新しい携帯への機種変更を依頼されることが多いです。社用携帯は、ご契約いただく台数が50台、100台など多いのが特徴。お客様の業種は、外回りの営業マンが多い商社やメーカー、訪問介護などを行う介護施設などが多く、社外のお客様に電話をかけたり、社内で連絡を取り合ったりするのにご活用いただいています。

お客様から評価いただくのはどんなことですか?

携帯キャリア各社が法人向けプランを出していますが、スタートークで契約いただくメリットは、スピード感あるアフターサービスです。営業の私も簡単なメンテナンスはできますので、問題が起こったときにすぐに駆け付けて対応が可能です。
また、スムーズに新機種に移行していただけるように、お客様目線に立った丁寧なご説明も心がけています。スマホへの切り替えの場合、アプリによるチャット機能も使えるようになるので、「便利になった」「業務効率がアップした」というお声を多くいただきます。

スタートークで働く魅力とは?

現在、社内で法人営業を担当するのは2名だけ。人数が少ないため、コミュニケーションを取りながら、和気あいあいと仕事を進めています。我々の仕事は営業職ではありますが、「販売」だけでなく「サポート」の比率も多いのが特徴。お客様の疑問や不安にどうお応えするかというサポートの視点で仕事ができるのは、自分に合っていると思います。
入社後2年間は、上司の仕事を手伝いながら仕事を覚えてきました。今後は、私が主導で大きな案件を任せてもらえるようになりたいです。そのためには、まだまだ知識が必要。携帯電話だけでなく、オフィス機器の知識も貪欲に身につけたいです。

私が感じる
スタートークの働きやすさ

残業が少ない

前職と比較すると、残業はかなり少なめ。働きやすいと思います。

メリハリがある

ショップではきちんと仕事をし、バックヤードではスタッフ同士で仲良くしゃべってリラックスする、というようにメリハリを持って働けるのがよい点です。

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