入社1年目。
笑顔で丁寧な接客を大切に
辻本 樹Tsujimoto Itsuki
店舗スタッフ
入社1年目
スタートークに入社を決めた理由とは?
最初に惹かれたのは、年間休日の多さです。スタートークは1カ月の休日が10日で、年間休日は120日。接客業では120日に満たない企業が多いなか、しっかり休めるのは魅力でした。毎月のお休みはシフト制です。希望も出すこともでき、土日の2連休も可能。土日は店舗も忙しいのですが、各店に勤務するスタッフ数が多いため、店が回らないということはありません。友だちと休みを合わせて遊びに行けるのでうれしいです。
また、面接でお会いした人事の方の明るく優しい人柄にも惹かれました。面接自体も、堅苦しいものではなく、私のことを知ろうとしてくださっているのが好印象でした。
働いてみて感じる仕事の喜びとは?
お客様から「ありがとう」と言っていただけるのが、この仕事の一番の喜びです。お客様に満足していただくため、笑顔で丁寧な接客を心がけ、お客様からの質問にすべてきちんと回答できるよう日々勉強をしています。
新規契約や機種変更のお客様を対象に、操作の仕方を解説するスマホ教室を開くこともあります。教室では一対一で操作をご説明。スマホに慣れていない方には、自宅で一人でも機能が使えるように、その方のためだけのトリセツを手書きで作ることもあります。一度対応させていただいたお客様が、また別の機会に私を指名して来店してくださることもあり、そんなときは本当にうれしいです。
入社1年目で成長できたと思うことは?
スタートークの先輩は、みなさんとてもやさしく、わからないことも丁寧に教えてくださいます。ただ、何度も質問をするのではなく、なるべく自分で調べて、それでもわからないところだけを質問するように心がけています。
メンターの先輩は、私が接客に入るときには、後ろでしっかり見ていてくださって、「こういう風にお伝えするといいよ」とインカムでアドバイスをくださるなど、支えられながら成長できていると感じます。今後も、先輩とお客様との会話を聞いて話術をまねするなどしてスキルを磨き、お客様に指名していただけるスタッフをめざしたいです。
私が感じる
スタートークの働きやすさ
休憩をしっかりとれる
毎日75分間の休憩時間があり、しっかり取ることができます。
先輩が優しい
とにかく先輩が優しくて、話しやすいです。社内も「みんなで頑張ろうね」という和やかな雰囲気。年齢が近く、休憩時間の先輩とのおしゃべりも楽しみです。